カタンの開拓者たち

「カタンの開拓者たち」のテストプレイを6月22日(日)芦屋市公民館(ルナホール)212号室で行いました。
当日は高校生4人、小学生2人の参加があり、会は盛況裏に終わりました。
会の開催にご協力いただいた方々には心からお礼申し上げます<(_ _)>
今回は当日の様子をご報告いたします!次回はぜひ、皆さんもイベントにご参加ください(^^)/



「カタンの開拓者たち」のゲーム会は15時から会は始まり、簡単にルール説明を行ったあと、小学生2人と高校生2人のグループと高校生2人と助っ人社会人1人のグループの2手にわかれていざゲームスタート!!

難しいルール 理解できたかな?

開催告知にも書いたと通り、「カタンの開拓者たち」はかなり頭を使うゲームです。まずルール自体が難しく、楽しんでくれるかなぁ…と不安だったのですが、みなさん楽しんで遊んでくれていたみたいでほっといたしました(笑)
とくに小学生+高校生の席は、小学生2人がお互いにルールを教えあってプレイしていたのが印象に残りました。お互い理解している部分に差があり、話し合いながら勝利への道筋を模索している様子がとても楽しそうでした。基本的に、「カタンの開拓者たち」は自分以外はみんなライバルなのですが、2人チームに分かれて遊んでみるのも面白そうですね。

開催後、フロアからは「またカタンの開拓者たちをしてみたい」という声とともに、今話題の「人狼」ゲームや、根強い人気の「モンスターハンター」、さらには「花札」をやってみたいというリクエストがありました!
これらの声をふまえて、また次のイベントを企画しますので、皆さんまた遊びに来てください(^^)/